ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
∞のマルちゃん、嵐の翔くん、SMAPのごろつよ、から元気もらって生きてます。








| - | | - | - | |
Merry Christmas!

今年はシンプルな感じの料理を作ってみました。

(クリックで大きくなります。興味があったらどうぞ)





今回のローストチキンはちょ~シンプル。
塩と胡椒とクレージーソルト、ガーリックパウダーで味付けし、
オリーブオイルでマリネ。
後はひたすら焼くだけ。仕上げに蜂蜜をぬって焼くときれいな焼き色に。

あとは魚介のパエリア。
私パエリア大好きなのでお高くてもサフラン買ってます。


某フライドチキンチェーンにあやかって、作ってみたスープ。
と言っても我が家はパン生地をのせてます。
湯だねを使った生地なら60分でできるし、
モチモチしててスープとの相性は抜群でした。

ちなみにスープはジャガイモとミックスベジのクリームスープ。
キノコとベーコンのコンソメスープでもよかったかも。



ケーキは午後のひとときで紹介されている
プリンケーキを作りました。
以前からあすっちがプリンケーキがたべたあああーい!!
と切望してたのと、
アイドル誌で嵐がBigなプリンを食べていたから作ったという・・・(笑)

170度で40分ということでしたが、
うちのオーブンではやや火力不足なのでしょう。
アサヒ軽金属の「ディナーパン」を使って、
さらに15分ほど蒸しました。

ひっくり返してしばらく置くと、
カラメルがスポンジまでしみて、
すごくおいしくなりました。

生デコケーキもいいけど、
こういうシンプルなものもかなりおいしいです。

ただ、見た目はシンプルだけど、
カロリーは意外と高い気がします。。。
(卵6個使ってるし。。。牛乳も砂糖も結構入ってる)

ま、今年のおうちクリスマス。
食事のあとは
やっぱり「花男」で盛り上がりましたとさ。


ちなみに作ってる間はずーーーーっと嵐の曲を聴いてた私。
特にMove Your Body(Dream"A"live収録曲)は
やたらテンションが上がるので、
作業をするときのお供によく聴いてる気がする。




| 料理 | 16:38 | comments(0) | - | |
祝15歳

200911292115000.jpg
長女ななっち(たまごっちブーム以来の呼び名、ちなみに次女はあすっち)が15歳。

月日の経つのは早いなぁ。
これから受験で大変だけどがんばれー!
嵐は全部録画しておくからね〜!

私からの今年のプレゼントケーキは「桃のチーズクリーム」
デコレーションのクリームが、生クリームにクリームチーズを混ぜたものになってます。

桃の甘味とチーズの酸味がいい感じでした。

イチゴシヨートと言われたのに、裏切ってごめんね。チーズクリームが作りたかったのでつい…(;^_^A

クリスマス→あすっちバースデーとまだまだケーキ作りが続くぜぃp(^^)q




| 料理 | 02:31 | comments(2) | - | |
宴のあと

まず、本日このブログ、
ミラーズのブログパーツのせいで、
妙なことになってます。。。
しかし若干期待外れ。

まあ、映画に期待するってことでいっか。


では我が家のクリスマスです。
今年はちょっぴりシンプル。
でも、いつも作りすぎだったので
量的には満足してもらえたようでした。


(クリックすると大きくなります)

これにパエリアもあったんだけど、
塾に行く前に長女が食べたので、
掲載してません。
ちょっとお高めだけどサフランを使って
本格的に作りました。

ローストチキンは今年はお休みして、
ブーツ型ミートローフ。

(クリックすると大きくなります)

手間はローストチキンよりかかるかも。。。
でも焼き時間は1時間弱で少し楽でした。


今年のケーキはドーム型

(クリックすると大きくなります)

ボールに生地を流して焼くので、
型いらず。
クリームはカスタード&生クリーム。
娘が生クリーム嫌いなので、
1.5:1の割合に混ぜてます。

実はこのケーキ、
勝手にマイブームな「米粉」を使ってます。

スポンジは小麦粉を使わず、
バター等の油脂もなし。
砂糖、卵、米粉だけでふわふわ軽いスポンジに。
多分カロリーも低いと思います。

カスタードも小麦粉の代わりに米粉で。
米粉は混ぜてもグルテンができず、
しかもさらさらしてるので、
ふるうのも楽チン。
カスタードクリームも作りやすいです。


米粉って本当にいいですよ〜。
天ぷらやから揚げにも使えるし、
とろみ付けもOKです。
もっともっと普及すればいいのになあ。


来年はまたローストチキンを作りたいです。
やっぱりあった方がよかったね。。。と
家族からも意見が・・・
ま、どうなるかわかりませんが。




| 料理 | 17:29 | comments(2) | - | |
お料理写真自慢

昨年のクリスマスからお正月にかけての
私の料理を写真掲載。
あまりに大きいので本館を使いました。
一応小さい写真を載せます。




が・・
大きいのも見てやってよい、
というお優しいお方はこちらからどうぞ





| 料理 | 18:04 | comments(2) | - | |



| 1/1P |


CALENDER
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
訪問感謝です♪
∞の橙さん
♪翔ちゃんに首ったけ♪
☆ミニブログ☆

ポインタを重ねると
文が読めます(一応)
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED